article-2406572-1B897303000005DC-118_634x727
Daily News
「イギリスは来ないってよ!」


なんで二回言うんだ。

イギリスが「来ない」のはよく見る風景って気がするが。



シリアについて思いめぐらせてみた。

アラビアのロレンスと、ヤマザキマリの話が思い浮かぶ。
ヤマザキさんは歴史オタクの夫(イタリア人)に連れられて
しばらくシリアのダマスカスに住んでいた。
世界一古く(紀元前三千年)から人が住み続けている都市。
ユーフラテス川沿いには、ローマやペルシャの遺跡がゴロゴロしている。
女性の服装は顔しか露出しないタイプだが、
なぜかスーク(市場)では下着屋さんがたいへん多く、股間に携帯電話をあしらったパンツなど、
デザインも前衛的。

北にトルコ、東にイラク、南にヨルダン、西にレバノン、南西にイスラエルと国境を接し、
北西は東地中海に面する。