2013年04月

http://fish.miracle.ne.jp/silver/history/japan.html

【石見銀山資料館より】

地図

西洋人の描いた日本地図

 16世紀半ば頃からキリスト教の布教と貿易の拡大を目的とした西洋人たちの活動は、彼らが製作した日本地図に最もよく現れている。日本を含めアジアを描いた地図は、  15世紀~16世紀、アジア進出による情報量の増大と地図製作の技術向上が相まって発展を遂げた。そんな中で日本の形や地域情報が把握されはじめ、鉱山の場所なども地図上に現れるようになる。

オリテリウス/テイセラ日本図(35.5×48.5㎝) 神戸市立博物館 1595年
オリテリウス/テイセラ日本図(35.5×48.5㎝)  神戸市立博物館  1595年

拡大部分
拡大部分:石見銀山の場所が示されている

 1592年にポルトガルのイエズス会宣教師テイセラが製作。1595年にアントワープで印刷されたもの。「Hivami(石見)」の上に「Argenti fodinae(銀鉱山)」という記載がある。

宣教師の見た銀山

フランシスコ・ザビエル 『聖フランシスコ・ザビエル書簡抄』

  「カスチリヤ人は此の島々をプラタレアス群島(銀の島)と呼んでいる。」
  「…日本の島々の外に、銀のある島などは、発見されていない。」

訳者:井上郁二氏・アルーペ神父(岩波文庫)

ルイス・フロイス「1586年・アレッサンドロ・ヴァリニヤノに宛てた書簡」

  「あまり顕栄でない一族(毛利氏)が、知慮と勇気により彼の13か国の領主となるに至った。 山脈と日本の銀とを有する石見国がその中にある。」

訳者:村上直次郎氏
(『イエズス会 日本年報下』新異国叢書4 雄松堂書店)

フェルナンド・ゲレロ『日本諸国記』

  「これによって内府様(徳川家康)は、今までの日本国の支配権を獲得したすべての人の中で最大となるであろう。なぜなら彼は毛利(輝元)殿から、銀の鉱床がその地にある7ヶ国を没収し、9ヶ国の中で2ヶ国だけを残させているが、それらも時を経てから入手するであろうと考えられているからである。」

訳者:田所清克氏・住田育法氏・東光博英氏共訳
(『16・17世紀イエズス会日本報告集』同朋舎出版)

ジョアン・ロドリーゲス『日本教会史』

  「日本の国土には多くの鉱山があって、あらゆる種類の金属を産出する。主要なものは全土にある銀山であって、中国の石見、北の海にある佐渡島、その多くの地にある金山というのがそれである。鉱山から銀をとる方法はあまり古いものではなく、また高田の都市で最初に採りはじめてからあまり年を経ていないといわれ、引き続いて行われていて、今日では、日本人はきわめて巧妙な域に達しており、銀の用途は王国全土にわたり甚だ大きい。」

訳者:浜口乃二雄氏
(『大航海時代叢書』IX)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


その昔、日本は金銀の産出国でした。
17世紀頃には、世界の銀の三分の一は日本からの輸出品だったぐらいです。
武家政権でなかったら、ポトシ銀山(西洋人が原住民を奴隷として酷使した)のように
なっていたでしょう。

1545年、アルトペルー(現在のボリビア)の奥地にスペイン人が大銀山を「発見」し、
それまで高山の荒れ地に過ぎなかったポトシに、瞬く間に人口十二万を擁する一大都市ができあがりました。
これは当時のマドリード、パリ、ローマを凌ぐ人口です。
ポトシは金銀細工で飾り立てられ、ヨーロッパでは「ポトシのように豊かな」という慣用句が囁かれました。

しかし鉱山での労働は苛酷なものです。三百mにも達する深い坑道の暗闇の中を、蝋燭を頼りに掘るのです。
ポトシの標高は四千m、もともと人間の居住に適する場所ではありません。
しかもそこで行われた水銀アマルガム法による銀の製錬は、大量の水銀蒸気を発生させるために、
それに携わった者たちは頭髪や歯が抜け落ち、体が震えてまともに歩くこともできない、
廃人同様の身体になりました。
スペイン人コンキスタドーレス(征服者達)は周辺のインディオをかき集め、この労働に当たらせたのです。
ポトシに斃れたインデイオは800万人にのぼったといわれています。
スペイン人がセロ・リコ(豊かな丘)と名付けた銀山は、
インデイオには「人を食う山」と呼ばれ恐れられました。
白人たちがやって来る以前、インカの王は銀山を発見していましたが、
あえて採掘はしなかったのです。
銀山労働への強制徴用は、インカ帝国以来の農業共同体も壊滅させてしまいました。
ポトシ銀山は奴隷制度の象徴として、「負の世界遺産」と言われています。


石見銀山はポトシとほぼ同時期に開発されましたが、働いていたのは技術者で、
奴隷はいませんでした。
戦国大名は銀山を巡って凄まじい争奪戦を繰り広げましたが、
銀山自体が戦場になったわけではなく、山城が舞台の陣取り合戦です。
そしてお互い同士でどんなに激しく争っても、
外国の力を借りて敵を討とうとする武将はいませんでした。
スペインやポルトガルは虎視眈眈と隙をうかがっていましたが、
「サムライ怖すぎ武力侵略はムリ」と報告せざるを得ませんでした。
日本人はユーラシア大陸の住人に比べると金銀そのものに対する執着心が薄く、
欲しいものが手に入るならパッパと気前よく金でも銀でも支払ってしまう、
つまり貿易だけで十分儲かる相手だったことも、
戦争を吹っかけるまではいかなかった理由のひとつではあるでしょう。
(江戸時代になると、プロテスタントのオランダ以外は「侵略の意図あり」ということで貿易からも追い出されますが)

徳川家康は石見銀山を領有した後、水銀アマルガム法を試してみましたが、
すぐやめてしまいました。
それは環境に悪いからというより、当時の日本では水銀が貴重で高価だったからのようですが、
理由はどうあれそのおかげで石見銀山は今でもきれいな自然に恵まれています。
しかも鉱山というのは(製錬に使うため)木が伐採されて禿山になるものですが、
石見銀山では住民が植林に熱心だったため(木材を伐り出す地域を限って輪番制にしていた)
鉱山らしからぬ緑豊かな山です。

ファイル:Potosi2.jpg

ポトシの赤い山と壮麗なコロニアル建築を思い浮かべつつ
よくある日本の田舎の風景そのもののような石見銀山の道を歩いていると
なんともいえない感情が湧きあがってきて
いつまでもこの道が続けばよいのにと思うのでした。

DSCN0178

DSCN0197

DSCN0217


【石見銀山】
戦国時代後期から江戸時代前期にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山。
その良質な(純度80%)銀は大航海時代に東アジア貿易に用いられ、
世界の経済や文化交流を導く原動力となった。
現在は閉山しているが、鉱山町や街道、外港、山城跡、製錬所、坑道などが、
遺跡として残っている。

DSCN0170

銀山公園から龍源寺間歩へ続く遊歩道。
往復2時間になるが、時間があって天候に恵まれればぜひ歩いてほしい。

DSCN0171

DSCN0173

清水谷製錬所跡
DSCN0177


DSCN0188


どこもかしこも菜の花が波のように揺れている。
地元の人によると別に植えたわけではなく、「勝手に種が飛んで育った」そうです。

DSCN0190


佐毘売山神社

DSCN0198

DSCN0199

DSCN0201

『慶長の頃より寛永年間の大森士家の人数二十万人、一日米穀を費やすこと千五百石余、
車馬の往来昼夜を言はず・・・恐らく今日本内此銀山に勝るまじと申し伝え侍る』
(銀山旧記)




龍源寺間歩(坑道)
DSCN0209


戦国時代の石垣
DSCN0212


石見銀山は14世紀から周防の大内氏によって掘られていましたが、
本格的に開発されたのは16世紀、博多の商人神屋寿禎らが乗り出してからです。
海外から取り入れた製錬技術「灰吹法」によって銀の質・産出量が飛躍的に向上し、
銀山は戦国大名の奪い合いになりました。
周防の大内氏が滅びたあと、出雲の尼子氏と安芸の毛利氏の決戦になり、
勝利をおさめた毛利氏は銀山とともに良港の温泉津(ゆのつ)を直轄地としました。
その後豊臣氏との共同統治になりましたが、
石見銀山のもたらす富をもとに毛利氏はほぼ中国全土(安芸・周防・長門・備中・備後・伯耆・出雲・隠岐・石見)を支配します。
関ヶ原の戦後、石見銀山は徳川家の直轄地となり、以降266年、天領として栄えました。
徳川幕府を支えた石見銀山の生産量が低下すると、幕府の力も衰え、
四境戦争で長州兵が石見まで進軍してくるに及んで、
再び石見銀山は毛利氏のもとに還ったのでした。

DSCN0213




















羅漢寺
DSCN0223


銀山で亡くなった人の供養のために、石窟に五百羅漢が祀られています。

銀山での労働者の日給はわりと高く(現在の価値に換算すると約5千円)
病気や怪我で働けなくなった者には一定期間米が支給されたりして、
生活の心配はそれほどありませんでしたが、やはり重労働で危険な作業でもあり、
短命になりがちでした。
銀山百ヵ寺、と言われるほどの多くの寺社があり、人々の祈りが偲ばれます。

DSCN0236
↑銀山の行政の中心、大森の町並み。


DSCN0234


石見銀山には豪壮な建築物も何もありません。
何も知らずに歩いてもただの山と穴で、どこが偉大で何が世界遺産なのか、
まったくわからないことでしょう。
けど、緑に覆われたこの道を歩いていると、しみじみ満ち足りた気持になるのです。
銀山の人々が仕事に誇りを持っていたこと、
大地に敬意を払っていたこと、
仲間を大事に思っていたこと・・・
そして、銀がとれなくなり、人や物の流れも変わり
もはや往時の繁栄をしのぶ何物もなくなっても
住んでいる人々が、先祖の苦労をいたわり、故郷を大切に守ってきたというのが、
感じられるからです。

DSCN0233

石見の国
菜の花みちに 光るのは
むかしのひとの 白銀の夢

<しろがね>


サンライズ出雲

DSCN0133

山陰を走る。

DSCN0137


風光る 十五年ぶりの 出雲かな

<しろがね>

DSCN0139

DSCN0140

DSCN0141

DSCN0146

遷宮のため、御仮殿におわします。

DSCN0149

本殿は修造中。
遷座祭は平成二十五年五月十日。

DSCN0153

↑本殿裏


↓神楽殿
DSCN0163




出雲というと、司馬遼太郎のエッセイで読んだ話を思い出します。

出雲大社の宮司は代々、出雲国造家(千家・北島家)なのですが
司馬さんが記者時代、歴史上の人物の子孫が先祖について語るという企画をやり、
何回目かに千家の御当主に依頼したところ、丁重に断られました。
その理由が
「我が家は大和朝廷の政治に関わることができない」

( ・Д・) 新聞社への寄稿が政治行為にあたるのかどうかはともかく、
「国譲り」の時の契約がいまも生きていることに
司馬さんは驚嘆したそうです。

この契約が生きている限り
大国主命の出雲王朝も生きていると言えましょう。
政治(まつりごと)から退き、幽事(かくりごと)を治める神々の国として・・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

DSCN0237

出雲から石見へ

DSCN0165

お宿はゲストハウス『ゆずりは』

食事は向かいの「咄々庵」
ご飯がおいしすぎてびっくり。
石見ハーブ米というそうな。

銀山歩きは翌日・・・・

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚207 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/02/15(月) 13:57:32.31 ID:P1vVahds0
202 :水先案名無い人:2009/01/05(月) 01:44:08 ID:fUDisGdv0
ねこの家を買った
喜んでくれたみたいだ。買ってよかった

23815


204 :水先案名無い人:2009/01/05(月) 02:19:24 ID:u+rm/Ucb0
>>202
右のゴミさっさと捨てろよ



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/11(木) 00:12:24.00 ID:rd+P2aT70
去年、仕事でニューヨークに行った時。
オフィスで紹介されたボスが辛党だった。
彼は何でもうんざりするくらいタバスコをかけるのよ、とか。
だから、日本から持ってきた暴君ハバネロをプレゼントした。
 ニック(仮名)、日本のスナックだ。あげるよ。
 うまそうなパッケージだな。ありがとう。←バリっと開ける。パクッ
 ポテトだな。パクッ ボリボリ ふーん。
 それで、聞きたいことがあるんだが、このプロモーション素材の、ふ
ふ、
フォ━━(━(━(-( ( (゚ロ゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
リアルレイザーラモンHGと化すボス。
 
えー何コレ?マジうまくね?いやすげーわ!!バクッバクッバクッ
 どこで売ってるの?日本?アジアンマーケット?ない?知らない?バクッバクッバクッ
 うっわーいいわこれ!バクッバクッバクッ
 おおぉぉ!燃える!燃える!バクッバクッバクッ
 あーダメ!あーダメ!神様!信じられない!バクッバクッバクッ
 (ここらへんでオフィスの人間が異常を察して集まってくる)
 ノー!ノー!絶対あげないよ(誰もくれと言ってない)バクッバクッバクッ
…アハァーーー!

 すばらしい。君の部屋にあるスナックを全部売ってくれないか?
 それは日本で買ったんだから、もうないよ。
( ゜д゜ ) ←本当にこんな顔した
日本に帰ってからもメールでハバネロ頼まれた。箱単位で。


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/11(木) 00:13:28.30 ID:rd+P2aT70
ハバネロボスことニック(仮名)に箱詰めでブツを送った。
アメリカの役所に申請出すのめんどくさかった。
彼から感謝のメールが来たのでかいつまんで訳す。

 君からハバネロを送ったという知らせを受け取ってから、私はアパートの玄関に座り、道ゆく人々を眺めながら、毎日、まるで少年のように デリバリーが来るのを待った。(寒すぎたので翌日から部屋の中へ移動したけど)
 やがてついに運命の日、一人の男が大きな荷物を抱えてやってきた。
 私は聖餐を受け取るにふさわしい態度で、彼を丁寧に迎えて、握手をし、暖めたスターバックスのボトルをサービスした。
 そして「ありがとう!良い一日を!」と挨拶を交わして別れた。
 私は記念すべき瞬間に備えてビールを用意した。
 準備を整えて、わくわくしながら、うやうやしく箱を開けてみれば、それは妻が注文したキルト生地のセットだった。
 両腕を振り回して窓から飛び降りないようにするのに大変な努力を要した。
 君の荷物はその次の日に届いた。

アメリカにはデスレインというホットスナックがあると聞いたよ。という質問に対して:

 そう、デスレインは知ってるよ。だがあれを食べるくらいならペッパーでもかじっていた方が経済的だ。

ニューヨークでも日系ストアでハバネロを売ってるらしい、という情報について:

 すばらしい知らせをありがとう!
 もううるさいFDAが君の手を煩わせることのないようにしたい。
 しかし、私が探索行に出かけるには、妻からクルマを使う許しが下りるかどうかが問題だ。
 何しろ、今から、彼女が帰宅したら夫がソファでキルト生地にくるまって飲んだくれて眠っていた件について説明しなければならないので。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/17(金) 03:31:43.45 ID:uNssNk/H0
ヘタレプログラマーは,今日も仕事で疲れきって,遅くなって家に帰ってきた。すると,彼の5歳になる娘がドアのところで待っていたのである。彼は驚いて言った。
「まだ起きていたのか。もう遅いから早く寝なさい」
「パパ。寝る前に聞きたいことがあるんだけど」
「なんだ?」
「パパは,1時間にいくらお金をかせぐの?」
「お前には関係ないことだ」ヘタレプログラマーである父親はイライラして言った。「なんだって,そんなこと聞くんだ?」
「どうしても知りたいだけなの。1時間にいくらなの?」女の子は嘆願した。
「あまり給料は良くないさ・・・20ドルくらいだな。ただし残業代はタダだ」
「わあ」女の子は言った。「ねえ。パパ。私に10ドル貸してくれない?」
「なんだって!」疲れていた父親は激昂した。「お前が何不自由なく暮らせるためにオレは働いているんだ。それが金が欲しいだなんて。だめだ!早く部屋に行って寝なさい!」
女の子は,黙って自分の部屋に行った。
しばらくして,父親は後悔し始めた。少し厳しく叱りすぎたかもしれない...。たぶん,娘はどうしても買わなくちゃならないものがあったのだろう。それに,今まで娘はそんなに何かをねだるってことはしない方だった・・・
男は,娘の部屋に行くと,そっとドアを開けた。
「もう,寝ちゃったかい?」彼は小さな声で言った。
「ううん。パパ」女の子の声がした。少し泣いているようだ。
「今日は長いこと働いていたし,ちょっとイライラしてたんだ・・・ほら。お前の10ドルだよ」
女の子は,ベットから起きあがって,顔を輝かせた。「ありがとう。パパ!」
そして,小さな手を枕の下に入れると,数枚の硬貨を取り出した。
父親はちょっとびっくりして言った。「おいおい。もういくらか持ってるじゃないか」
「だって足りなかったんだもん。でももう足りたよ」女の子は答えた。そして,10ドル札と硬貨を父親に差しのべて...
「パパ。私,20ドル持ってるの。これでパパの1時間を買えるよね?」


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚




566 名前:まちがって名前消しちゃいました。[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 15:15:40 ID:???
来ない。

遣唐使来ないじゃん。ぜんっぜん来ない。
毎年貢ぎ物持ってさぁ、来てたじゃん。この時期。なんで来んの。なんで?なんで来んの。

あれかー。え?去年のあれか?「お前らの船さあ、毎回違うとこ着くよねー」って俺が言ったから?
いやだってあれはホントじゃん。都目指して船出してくるのに、毎回よくわかんないとこに流れ着くし。
あの、お前らがよく着く南の方とか、正直うちの領土なのかどうなのか微妙だかんね?
知らんからね、変な人に捕まっても。
でさあ、着いたら着いたで、「迎えに来てー、貢ぎ物多くて運べない」みたいなこと言ってくるでしょ。
なんだ。彼氏か俺は。行くけどね?貢ぎ物欲しいからね。ハッピーターン超うまいしね。あれ何?超うまい。
あれか。あれきつく言ったからか。お前らさあ、結構勝手にお経書き写すじゃん。
あれ犯罪だかんね。で、去年ちょっときつく注意したんだよね、
そしたら、お金払えばいいんでしょ、みたいな態度とったじゃないですか。
あれホントなんだろ、がっかりしたわ。がっかりした。
万里の長城あんまり意味ないことに気づいた時くらいがっかりした。
お金とかじゃないよ。でも、ホント大目に見てる方だと思うよ、うちはね。
いや。あれか。あの事件か。なんだろ、さんざん都で遊んで「さよならー」って言ったと思ったら
流されてまた帰ってきたじゃん。あれほんとやめてほしい。
再見再見ってホントに再見したとき何て言っていいか分からん。
「あっ……お、おう!」ってなる。まあでもそれは仕方ないんだけど、
「船が直るまであと3ヶ月居ます」みたいなこと言うじゃん。平気で。悪びれずに。
こっちの身にもなって欲しい。宿とか無いからね。
お前らだけの宿じゃないからね。布団もさあ、全部干しちゃうし、シーツとか洗うし。
だから、カッとなって「お前らを泊めるところは無いよ!」って言ったのね。
つい言っちゃったのね。そしたら、なんか勝手に変な家建てたじゃん。ホントにやりたい放題だな、おたくら。
でも、それについても何も言わなかったじゃん。言わなかったじゃない。あの変な家もまだ有るよ。でも最近あの周りで人が消えるんですけど。あの家何?

なんだよ。どういうことだよ。結構お前らのために尽くしてる感はあるよ。来いよ。
俺、実際問題お前らのこと嫌いじゃないの。すげえアホだけど、なんか憎めないわけ。
あとハッピーターン?あれ何?超うまいんですけど。

来ない。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


660:わんにゃん@名無しさん:2013/01/25(金) 19:45:55.45 ID:X3/0HH4l
20130222181935_660_1



662:わんにゃん@名無しさん:2013/01/25(金) 22:42:10.46 ID:vlP09T+y
なんでそこで寝ようと思ったんだw





マトリョシカ




悪の召使



ロミオとシンデレラ 英語版



千本櫻 英語版




千本櫻



和楽・千本櫻



↑このページのトップヘ